予定調和な毎日だから単調な生活に感じるのですか?

このところ毎日単調な生活が続いています。

大体今日一日何をするかが決まっています。

だから、朝起きた瞬間、今日の流れがわかり、あれをしてこれをしてと順番に頭の中に浮かんできまして、夕方どういう状況になっているのか想像できるわけです。 🙁

で、社会とは隔絶していますから、外の要因が急に入ってきて邪魔をするということが殆どないわけですね。

すると、予定通りに一日が進んでいき、予想通りの一日になってしまうのです。

すると、思い通りの生活ができたという妙な満足感を得ることができ、妙に心が満たされる瞬間もあるのです。

しかし、これが続きますと、明日も同じだ明後日もという感じで、ずっと先まで読んでしまう。

すると、振り返ると残りの人生がすごく単調に思えてくるんですよね。

完全に予定調和の世界です。

で、どうすべきか?

つまり、このような生活に満足するのかどうか、です。

これで満足ならそのままで良いんです。

ちょっと考えてみたいと思います。

つまり、予定調和を壊すような生活が必要かどうかということですね。

これを考え始めている昨今です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です