オミクロン株の今後は?

オミクロン株ですが、日本でも2例目が報告されたようですね。

で、昨日あたりからてんやわんやの大騒ぎ状態 😮 

テレビをつけても必ずこのニュース

朝から夜まで、いい加減うんざりしてきますが、それでも気が付けば見ている自分にも情けなさを感じます。

うんざりするんだったら見なきゃ良いのにね

たぶん心のどこかに不安があるのと、未知の情報に飛びついてしまう好奇心とか怖いもの見たさみたいなものがあるのでしょうねえ

ただねえ、いろいろ分かってきましたが……けっこう世界の国々で報告されてきています。

その割には重症化しているという話が殆どありません。

一方で、専門家と称する人々のコメントでは、ウイルスの変異箇所が多いのだから、ワクチンの効果は落ちるのかもしれないと、当たり前の事言ってます。

それに比べ、重症化の度合いは抗体とは別の免疫システムが関係するため、以前同様期待できるとも……これも当たり前

ならば、日本のようにワクチン接種率の高い国では、今まで通りの対応で良いんじゃないかとも思われますが……

さてどうなりますやら 🙂 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です