歩行を怠ると急速に脚力低下

やはり日ごろから適度に体を動かすことが重要ですね。

特に歩くことを怠れば、急速に老化が進んでいることを実感します。

若いころはそんなこと考えもしなかったので正直寂しさを味わっております。

  • 先日来の長雨のためとコロナ禍の状況も相まって、数日間家の中で過ごしたのです。

すると、もうダメです。 😳

天気が若干持ち直したため、いつもの散歩コースを歩いてみることにしました。

一周約一時間のコースです。

途中、ひどいアップダウンも無く、平坦で歩きやすいコースなのですが‥‥

いつもなら休むことも無く、一気に踏破することができます。

ところが‥‥、3分の1程度歩いたところでへばってしまいました。

気温は30度には達していないのですが、非常に蒸し暑く、マスク着用という状況で息苦しさはあったのですが、それにしても情けないですね。 😯

戻ろうかとも思ったのですが、今戻ってしまえばあまりにもみじめ感だけしか残りません。

少し休むことにして、散歩を続けました。

が、また少し歩いて休憩、結局一周歩くうち4回も休んでしまいました。

ほんの数日歩かないだけでこのざまです。

やはり、雨の日でも少しは運動を続けるべきでしたし、食っちゃ寝の生活は最悪でした。

そういえば、若い頃バレーボールをやっていたのですが、1日練習を休めば元の状態に戻るのに3日はかかるといわれていました。

なので、練習をおろそかにしてはいけないとの教訓でしたが、若い頃ですらそうなのですから老いた体には余程の管理が必要なのでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です