リタイヤ後の運動不足解消法

リタイヤすると、どうしても家に居る時間が長くなりますから、運動不足になりがちです。

そのためにいろいろ考えるのですが‥‥

  • たとえば、スポーツジム通いや散歩・ジョギングなどですね。

しかし、これらも毎日となるとなかなか面倒なものです。

第一天候にも左右されます。

降りしきる雨の中をあえて散歩することも無いでしょうし、ジョギングなんて大変ですよね。

また、ジムにしても入会金や月々レッスン代が必要になります。

そのような金銭的余裕も無いわけです。 😳

でも体がなまってしまいますと、途端に足腰が弱りますからねえ。

老化を自らの手で早めてしまいます。

  • そこで考えたのが、出来るだけ家の中のことは自分でやるというものです。

妻も外出が多いですから喜んでくれますしね。

まず、掃除は私が毎日やることにしました。

そして気付いたことは、けっこう重労働だということです。

第二に日ごろ使わない筋肉を使うということです。

散歩やジョギングは、イメージですが使う筋肉が限られていて規則性がありそうです。

でも、掃除の場合机や椅子を持ち上げるにしても、いろんな場所の筋肉を使います。

つまり、腰や膝を含め全身の筋肉を使って屈んだり中腰になったまま歩いたりと実に多彩です。

激しい運動にはなりませんが、持久性が得られます。

これから新たに筋力を増強するのが目的ではなく、体力の維持が主目的ですし‥‥

この調子でしばらくいこうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係

前の記事

金運を手に入れるには
健康

次の記事

腰を痛めました