生き続ける意味ってなに?

リタイヤ後数年が過ぎました。

現在年金生活者で、決して裕福な日々を送っているわけではありませんが、なんとかそれなりに生きています。

義母の入院という思いがけない出来事もありましたが、これもいずれ回復することを願うしかありません。

年金は長年働いてきた証として、お上からの月々戴いている生活費のようなものですから、アクシデントがない限り年金生活は続いていくのでしょうね。

  • 妻が実家に行っている間、一人で今後のこと考えていました。 😕

しかし‥‥、生活はそれなりに続いていきそうなんだけど、なんのために生きているのだろうか?

そこが問題なんだということに気付きました。

今の状態は‥‥

生きていることに特に目的がなさそうなんですね。

明日も今日と同じように、目が覚めて食事して適当に散歩してテレビ見て‥‥夜になって寝る。

その次の日も、その次も‥‥

毎日の生活がすべてルーテイーン化してしまっているようです。

人によっては、お前の言ってることは贅沢だと言うかも知れませんが‥‥

あるいは、コロナ禍で内向きの生活になってしまっていることもあるのかも知れません。

  • しかし、後はこの生活を死ぬまで繰り返すだけともいえます。

長いサラリーマン生活をなんとか泳ぎに切って、やっと自由の身にはなれたんだけど‥‥

ここもあまり大した場所ではない気もします。

いや、何かが足りないという点でもっと深刻なのかも知れません。

少なくともサラリーマン時代は子供を育てるとか、会社の中での役割や使命とか、いろんな目的の下に生活を送っていました。

そんな窮屈でもある生活からやっと解放されたんだけど、逆になにもなくなってしまったようだ。

生き甲斐‥‥ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です