今月から生活費5万円で!

義母の突然の入院のため、妻が実家との往復生活に突入!

これに伴う諸々の出費を生み出すため、私と妻の生活費を削減、それぞれ月5万円でまかなうということになりました。

リタイヤ後の家計は3分割し、共通部分と私、妻で分けていましたから‥‥

  • 私の出費内訳は大雑把に以下の通りです

食費(酒含む)、衣類、医療(通院と薬代)、スマホ関連(ローンと通話)、飲み代(コロナ禍で最近はほぼゼロ)、散髪、その他

やはり、食費関連が問題です。

今まで外食もしていましたが、これはもうやめることにしました。

目安として、1000円/日を目標にすると、月3万円ということになります。残り2万円

医療は必ず必要で、高血圧、皮膚疾患、歯の治療 薬含めて6000円程度 残り1.4万円

スマホ関連 5000円程度 残り9000円

衣類 しばらく買わないことに‥‥

散髪 2000円 残り7000円

あと、酒代 酒はやめないと決めています。やめてまで生きるという選択肢はないので、安い酒にします。たとえば、焼酎の水割りのさらに薄いのとか‥‥まあ、大酒飲みでもアル中でもないのですがね。1日の楽しみですから

1日1000円の食費ですが、

朝 スーパーで5枚切り98円の食パンを買い、毎朝1枚ずつ(20円/回)、

これに薄切りチーズ載せ焼き、マヨネーズ

インスタントコーヒー

昼 各日にインスタントラーメンとする。

カップ麺は高いので、袋入りのラーメン(チャルメラとか)、これに生卵載せる

夜 ご飯 スーパーで米5kgを1500円で買い、一度に5合炊き小分けにして冷凍

おかずは、さすがに日に一度は肉か魚を食べる。 スーパーで4,5日分野菜含めて買い込んでおき、小分けで煮炊きする。

酒は飲む量を半分にする。

ということで、食費を1日1,000円でなんとかと思いますが、多分そのうち飽きてくるはず。

その時どうするか、再度働きに出ることも視野に入れて、追々検討することにします。

義母もいずれ退院となるかもしれませんが、もとの生活に戻れれば良いのですが‥‥

今月から生活費5万円で!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です