大変だ!小遣いが減ってしまう

緊急事態が発生しました。

  • 義母が入院してしまったため、妻が身の回りの世話や実家の維持のため帰省

実家との往復生活に突入したのです。

これに伴い諸々の支出が発生し、話し合った末、私と妻の生活費を削減することにしました。

もともと、我が家の生活費は3分割しています。

共通の支出:ローン、マンション共益費、電気代、水道代、税金、保険、その他

私の生活費:食費(3食すべて)、交通費、散髪、飲み代(コロナ禍で最近行ってない)、衣類、通院、薬代、スマホ維持代、その他

妻の生活費:食費(3食すべて)、衣類、スマホ、化粧、その他詳細不明

さすがに共通の支出はこれ以上削りようがないので、これはそのまま月9万円

私および妻、2万円ずつ削りそれぞれ、月5万円

しかしねえ、月5万円で生活費すべてというのはけっこうきついのです。

例えば、食費はすべて自分ですから、1日3食で1000円とすると月3万円、スマホ月5000円、

病院は現在循環器系(高血圧)、皮膚科、歯医者に通院しており、それぞれに薬代も入り用、

酒は好きですから、止められません。止めるくらいなら生きていても意味がない。

なので、安い酒は飲み続けるとしても、入りますよねえ数千円は‥‥。

タバコは止めたから大丈夫、コンタクトは止めてめがねに一本化

とりあえず今月はこれで様子見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です