サラリーマン人生・うまくやれたのか?

リタイヤしもう現役に戻ることもないと実感した段階で、人というのは振り返りたくなるものでしょうね。

数十年にも及ぶサラリーマン人生は客観的に見てどうだったのか?

  • 評価してみたくなるわけです

例えば、この分野で生きては来たけど能力はあったのだろうか?

あったとしても、十分に発揮できたのだろうか?

そもそも発揮できるような環境に恵まれていたのだろうか?

恵まれていなかったのであれば、どのように苦心してきたのか?

日々の実績は正当に評価され、長かったサラリーマン人生は充実したものだったのであろうか?

それとも、この分野における能力がなかったのであろうか?

だから、あまり評価されず出世も出来なかったのか‥‥

  • でもねえ、考え出すといろいろ個々のケースが思い浮かんできまして‥‥

うまくいったこともあり、頑張ったけど全然ダメだったこともあるわけですね。

そういう例をいちいち挙げ出すと、いくらでも出てきまして思い出話で終わってしまいます

日々実に泥臭い仕事の中にいたことを再認識するわけですね。

ひと言で言えば、個々のケースなんて小さなことに過ぎないのです。

  • 入社時同期は200人以上いたけれど‥‥

退職時点で半分はすでにやめていまして、役員になった人は数名で‥‥

その数名が出世したというならば、彼らと私は何が違ったのか‥‥

でも、彼らのような人生を良しとして、自分自身をダメ人生と評価するのか‥‥

違うよね、それに満足度は個々の心の内にしかない!

得たものも違えば、犠牲にしたものも違うから、比較すべきものではない。

  • ただ、性格だけは明らかに違う。

そもそも生まれた時点から性格だけは変わっていない。 🙁

例えば、気が小さく大胆なことが苦手な人間は、ここぞというところで萎縮する。

そこが、生まれながらの限界だ。

そして、ここ一番の勝負所で優劣が付きやすい、そう考えれば‥‥私のサラリーマン人生は最初からこの程度だと決まっていたことになる。

もう一度生まれ変わって、一からやり直しても同じだろう。

強いて言うなら分野を変えるしかない。

でも、人生は一度だけだから、これで精一杯だったということですね。

良くも悪くもないという評価にしておこう‥‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です