人口構成比とはむごいもの

私は団塊の世代のすぐ後に生まれました。

  • つまり、すぐ上には巨大な人口の塊が存在しているのです。

ずーっとその集団が重しのように被さって、私の人生にくっついているわけですね。

要するに、彼らは私と同じ速度で年を取り、どの時代においてもすぐ前を走って行きます。

追い越すことが出来ないわけです。 🙄

  • 会社ではいち早く彼らのためにポストを作り、私たちのころにはほとんどポストはない状態

なので、数少ない役職の取り合いとなり、やっと団塊さんが退職されたと思ったら、程なく私たちがやめる番が来て‥‥

リタイヤ後、やっと静かな社会生活を送れると思っておりますが、これもこの先どうなりますやら?

と言いますのも、団塊さんたちはこれから続々後期高齢者のお仲間に入っていくわけでして、介護施設やシルバーマンションなど満員になっていくはずです。

つまり、私どものその年代には介護関係のキャパがどうなっているのか少々心配しております。

どの年代で生まれるかで、社会生活において被る同質の影響が一生ついて回るわけです。

これはもう運命そのものです。

  • ただねえ、団塊の方々はそれはそれでもっと大変だったのかもしれません。

とんでもない競争のなかで人生を送ってきたのですからね。

つまり、人口構成の何処に位置するかで、考え方だとか生き方だとか様々な基本的要素が影響を受けていることは間違いないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です