リタイヤ後は陶芸、そば打ち、パンに畑‥‥なぜ?

大学の友人から便りがあり、リタイヤしたので今後陶芸をやりたいとのこと

  • そういえば、「人生の楽園」というテレビ番組があり第二の人生を紹介しているのですが

陶芸、そば打ち、パン工房、畑耕し野菜というのが非常に多いんですよね

だもんで、毎回見ていたのですが、どうしても内容が似通ってしまって飽きが来る。

どうして皆さんリタイヤ後は同じようなことをしてしまうのか、疑問に思ったりしたもんで‥‥何か原因とか必然性でも?

うーん、共通点といえば創作という知的好奇心を満足させてくれ、没頭できたという充実感が得られるとか‥‥

むろん一人で出来るという点もポイントなのかもしれません。

  • ところで、妻の知り合いのご主人がリタイヤし、やはり陶芸を始めているのです。

ご自分でやっている分には全く問題はないのですが、作品は次々完成していくわけでして、次第に置く場所に困ってくる。 🙁 

作れば人に見せたくなるという心理もありますよね。

で、個展を開いたりするわけです。 😀 

妻は友人との付き合いもあるし、個展に顔を出さざる終えません。すると、義理もあり手ぶらで帰るわけにもいかず、皿を購入ということに‥‥

しかし、これも決して安くはないのです。

まあ、できばえが良ければまだいいが、食卓に並べるにはまだちょっとね。 🙁 

つまり、創作って必ず何かが出来てくるんですよ

すると、これをなんとかしなければなりません。そこんところをちゃんと考えておかなければ、周囲の人たちが迷惑被ることになるというお話です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です