若者にシニアのイメージを払拭させたい

テレビを通して見えてくるシニアのイメージ、いろいろありますが‥‥

例えば、電子決済が苦手でいつも現金払い‥‥というデジタル社会について行けない人々というイメージがありますね

ない?

いや、あります。 あるんです! 😕

たとえばレストランのレジ

食事を終え支払いの際、こちらをチラ見して‥‥

あ!年配の人だ、電子決済苦手だから現金払いだと決めつける若者の上からの視線を感じるわけです。

どうせお年寄りという先入観念からくる態度‥‥

あれ、すごく寂しいんですね

自分は全然思ってないのですが、そんなにメカに弱いってみられているんだという寂しさ

時代について行けない人々

すると、急に対抗意識が出てきまして、シニアってあんたが考えているほどダメな人間じゃないんだというところを見せておきたいと!

で、現金払いと読む相手に対する対抗手段は‥‥au pay

さらっと「au payでお願いします!」

店員、一瞬の戸惑い 「au payはちょっと‥‥」

「しょうがないなあ、じゃあVISAで!」とたたみかけるわけです。

あくまで現金払いなんてしたことない雰囲気を醸し出す。

これで、ちょっとだけすっきり

ただ‥‥ねえ、私もこんなことで張り合って実に小さなシニアですわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です