夫婦ってなんだろう?

息子は家族を持ち独立しました。

リタイヤし、こうして妻と二人だけになってしまうとふと思うのです。

若いころ別れなくて良かったのかもしれないと

  • いろんなことがあって、今日に至っています

なんとか40年近く夫婦でやって来ました。

不思議なものです。

さほど性格が合ってるとも思えないし、価値観は明らかに違います。

そのために若いころはよくけんかしましてね 😐

妻は私の親とも仲は良くなかったですし、何年も会わない状態が続きました。

遠く離れて暮らしていたこともあるのですが‥‥

でもね、正月や盆は小さい子供と二人だけで実家に帰るわけです。

妻は妻の実家に先に帰り、私と子供は後から合流するわけで‥‥

寂しいんですね、これって

頼むから一緒に帰ってくれって言ったら大げんかになるのがわかってるし‥‥

私も家族ってこんなに面倒くさいなんて思ってもみなかったんです。

私の実家のやり方や家風みたいなものと、妻の育った環境が合わなければ、こういうことになるんですねえ

片方が普通に話したことが、相手の心には刃物として突き刺さるわけですからね

そうなったらもう引き返せない

  • 妻を取るか親を取るか‥‥

というところまで追い込まれてしまいまして、妻を取りました。

子供もいましたしね

3人で暮らしていこうと‥‥

親とは血が繋がっているという事実があるので、将来分かり合える可能性は残されています。

でも妻は別れてしまえば終わりですから

しかし、そもそも縁談の話持ってきたのは親なんですがね

父親の会社の知り合い筋からで、会ってみるだけでもということだったので‥‥

すると、よくわからないうちに話が進んでしまい、私もいい加減だったんでしょうね

結婚ってこんなものかもしれないなと心のどこかで思っていたのかもしれません

そのころ、付き合っていた人と別れて間もない頃でしてね

どうにでもなれというようなところがあったんですね

そうこうしているうちに、トントン拍子で話が進んでしまい結婚したものだから、

お互いの本音とか本性を出したのが結婚した後でした。

その頃にはもう妻のお腹には子供がいましたし‥‥

精神的に不安定になり、ぐちゃぐちゃの生活でした

なんのために生きているのかわからない状態が続きまして‥‥

ただ、お互いの実家とは遠く離れていましたから、それが幸いしたのかもしれません。

実家の影響を排除できましたので、夫婦だけで向き合うことができたのです。

それで、けんかしながらもそのさじ加減というか、これ以上言ってしまったら終わりという辺りがわかり始め、お互いその範囲内で我慢することを覚えたような気がします。

すると、相手の気持ちも考えるようになるんですね

そして気が付けば40年経っていました。

生きていくということはほんとしんどいですねえ

夫婦ってなんだろう?” に対して2件のコメントがあります。

  1. ポンポコおじさん より:

    生は偶然、死は必然と思えるのも生きているからと思います
    愚痴つたりぼやいたりできるのもそう思います
    色んな人生、皆それぞれにある事ですが
    奥様との日々の生活面白く時間をお過ごし下さい
    僕は来年5月に結婚50年を迎えます
    僕のブログは最近サボっていますが「ログハウス満喫中」FC2
    こちらは丸10年目に入りました。

    1. yoreyore より:

      ポンポコおじさんさま

      コメントありがとうございます。
      人生いろんなことがあったわけですが、その時々のこと振り返ればもっとうまく対処できたのではないかと後悔多しですね。
      人はそれを経験として‥‥といいますが、ちっとも賢くならない小生ではあります。
      ブログ拝見します。

      たそがれタコポン

ポンポコおじさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です