リタイヤした元同僚によると会社はもぬけの殻らしい

先日私より早く定年退職した元同僚から電話がありまして、

「暇でどうしようもないから電話した」と‥‥

まあ、私も忙しくはないので、ちょっと長電話

  • あれ? でも‥‥あんた、仕事は?
    再就職してたよね???

まだ、契約期間半ばだった気がするんだけどと聞いてみると、

クビになったらしい!

言葉は濁しているが‥‥、上司と余りうまくいかなかったようだ 😳 

契約途中でやめるくらいだから、つらい面もあったんだろうとそれ以上突っ込んだ質問はやめておいたが、いずれ本人も話したい衝動に駆られポロリと出てくるのでしょうね。

  • で、先日何も予定がなくなったので暇でしょうがない!

ふと懐かしく思い、前の会社に行ってみたらしいのですが、

受付に行くと、○○部は別棟に移りましたという仰天の話

別棟とはかつてお化けが出ると噂された、あの古い建物!

彼は別棟に急行すると、受付が「本日誰も出社しておりません。ご用は‥‥?」

なんでも、新型コロナのため仕事はすべてリモートになってしまったらしいのです。

すると、デスクはどこにあっても良いじゃないかということで、別棟に移したということなんですが‥‥

じゃあと、他部署の様子も聞いてみたが、すべてリモート

要は、受付以外誰もいない! 会社はもぬけの殻!

ほんの少しの間にずいぶん世の中変わってしまったようだ。 😯 

でもね、私はその話を聞いて少し安堵しました。

独りぼっちは自分だけではないんだと‥‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です