三つ子の魂百まで。を知る

毎日仕事に追われあくせくすることもなくなりました。

すると、1日の時間の進みがとても遅いことに気付いたのです。

  • Why ?

たぶん人からあれこれ指示されることが無くなり、すべて自分の時間になったからなのでしょうね

つまり、常に自分で考え自分の意思で行動することになる。
すると、ぎゅっと詰まった時間となる。

→ ずっと考え続けることもできないので、一息入れる。

すると、まだこんな時間だということになるわけです。でもそのうちに慣れるんだろうなあ。

  • ところで、一人でいる時間が多くなると、相対的に人に干渉されることが少なくなりまして‥‥相手がいないので、身構えることも少なくなるのです

すると、自分本来の性格が表面に出てくるようになる!

小さいころいじめっ子にいじめられたけど反撃できなかったとか、クラスで何かしゃべれと前に立たされたけど全然ダメだったとか‥‥

どうもあの頃の自分の弱い側面が思い出されてしまうのです 🙁

じゃあ、今はどう?

驚くほど変わってないことに気付くんですね。

一体この数十年間どんな研鑽を積んできたんだ!と思うくらい変わっていない。

そりゃあ、何十年も生きていますといろんな知識が身につきます。

そしてごまかすテクニックとか、精神的にストレスがかからないようなずるい知恵とか‥‥、これを人は老獪というのかもしれません。

でもね、それは結局生まれながらの性格があって、弱い自分を守るために身につけたテクニックなんだよ。

それが、身構える相手がいなくなったものだから、どんどん剝がれてきて‥‥

今家の中には、小さいころの自分が年老いて座っているに過ぎないんですね

という現実に気付きました。

家の中でポツンと‥‥でも、まあそれもいいんじゃないか

無事生きて来れたんだしね 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です