リタイヤ後にまずやったこと

時間は自分のためだけにあり、それをどう使うか自由だけど、その結果もすべて自分で受け止めなければならない。

ということを改めて悟ったのですが‥‥

だとすれば、どうせなら過去の自分と決別しようと思いました。

あまりいい思い出もないしね 🙁 

  • それで、数十年間のサラリーマン生活で蓄積した本やら資料やら、情報の類い、要するに今までの仕事関連のすべてを消し去ろうと思いました。

一度、自分をまっさらの状態にリセットし、出直そう!

でもねえ、それもけっこう精神的にしんどいんですわ

溜まり溜まった仕事の資料は、大半は会社にあり整理しましたが、

家にも形を変えてあるわけです。

多くは書籍であったり、出張先で撮った写真とか‥‥手帳、メモ‥‥

それらは、私費で買ったもので、会社のものではありません。

また、企業秘密を含むものでもないですしね。

すべて自分が会社にいた証というか、思い出のようなものです。

たとえば、出張先の写真を見れば、どのような仕事でどこに行き‥‥、そこで会議があってどんなへまをしたかとか、夜の宴席でご馳走食べたとか‥‥。

しかし、それこそが生きてきた証なのかもしれません。

泥臭く踏んづけられながら、かろうじて毎日暮らしてきた記憶です。

なにしろ子供を大学に入れ卒業させ、妻や家族を養うための給料を捻出するために、我慢を重ねてきた記憶がそこにあるのです。

泥水飲んだ記憶ですね

でも、そんな記憶を残しておいても無意味に思えてしまってね。

もう終わったことだし、兎にも角にも無事みんな生きながらえることができたんだしねえ。

今さら妻に話したところで一緒に出張に行ったわけではないので、ふーんてな感じでそこで終わり。

なので、断捨離と心得て、あの世まで持って行けないからと全部捨てました。

それで頭を空にして、次に何かできればいいし、何も思いつかなかったらそれも良し。

この先の人生は、今までの仕事の延長線上にはない別のものにしたい!

そういうことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です